無理せずゆるく応援

観劇してて思った事を書いていこうと思います

舞台俳優応援スタンスをやってみたかったのでやってみた

皆さんがやってたので私もやってみました。

 

基本情報

・アラサー
・少し前までフリーターで現在事務職
・関東端の方のド田舎住在
・移動は車と高速バスで約3時間弱。ソワレ終演後ギリ日付が変わる前に帰宅できるか出来ないか

・観劇自体は12年程前から趣味
 

推しについて

生まれて初めて出来た推しと呼べる人です。
自分の演じるキャラクターを吸収しようとする努力家です。共演者からも努力家と言われていました。
正直私は顔は好みではありません。
 

好きになる基準

推し以外で(あーこの人好きだな)と思う人は面白い人。トークが上手かったり、文章がユーモアに溢れていたり。
↑の感じの人が好きなので顔は正直二の次だが考えてみるとビジュアルは塩顔の人が好きかもしれない。
 

舞台を観に行く基準

・推しの出ている舞台は基本二回以上行く(前方確定プレミアムシートがある場合はプレミアムと通常席を取って近くと引きで観る)。休みと都合がつけば複数回入る。遠征も都合がつけば。
・推しの出ていない興味がある舞台は別日に誘われない限り観劇は一回。
テニミュ3rdは各公演東京公演一回凱旋公演一回。(以前のテニミュは行ける公演はすべて行っていた)


舞台以外のイベント等に行く基準

推しが出ている物だったら都合がつけば。推しが基本都内でしかイベントをやらないのでイベント遠征はしたことがない。
推し以外は以前面白いから好きだった俳優3人組のイベントには自主的に行った事があるが、それ以外のイベントは誘われたりしない限り行かない。


グッズを買う基準

・推し出演作品はパンフレットとブロマイド(あれば)は必ず購入。推しが出来てから初めて同じブロマイドを複数買いした。
グッズも推し関連の物は購入するが撮り下ろしではないクリアファイルは購入しない。(色んな種類のクリアファイルが自宅大量にある為)撮り下ろしだったら購入する。
ランブロやガチャは回すが回数はその時気が向いた数だけ。ランブロは推し以外が出ても持って帰ってファイリングするが、推し以外がダブって会場で欲しがっている人が居れば譲渡なり交換する。推しが出たらもう回さない。
・推しが出ていない作品はパンフだけは基本購入。
テニミュはパンフ+演技が良かったり気になった子のブロマイドを購入。他校が好きなので他校はセット買いする事も多い。


雑誌を買う基準

・推しのインタビューや雑誌の撮り下ろしがあったら購入。(余り小さな記事だと買わない)舞台風景や舞台レポだけだったら買わない。
・それ以外は気になる記事があるものは評判を調べてから購入。


映像を買う基準

・推しの出ている舞台DVDはすべて購入。ドラマにほぼモブ状態で出た事がありDVD化はしているがそれは購入していない。
テニミュDVDは本命校だけ。
・他舞台はよほど気に入らなければDVD購入しない。


プレゼント/手紙について

・ファンレターは観劇二回目と手元にあるチケットの最終日にその舞台の感想を書いたファンレターを出す。
・忙しくてファンレターを公演期間内に書けなかった場合は舞台と舞台の間が短かった場合は次の舞台のファンレターの中に前舞台の感想を書く。間が開くときは事務所へ送る。
・プレゼントは推しの誕生日やクリスマスやバレンタインのイベントの時に送る。然程高い物は送っていない。私服や小物は拘りがありそうなので実用的な物を送っている。
・花は贈った事はないけどいつか贈ってみたい。


普段の行動

SNSは見るだけでコメント等は一切しない。
・推しはSNSの更新をあまりしないので共演者のブログやTwitterや舞台公式Twitterをチェック。
・推しや推しのお友達俳優の写真は基本的に保存。たまに見返してこの時の推しはこんな舞台やってたな~とか思い出したりするのが好き。


同担について

前に推しからファンサを貰った時帰り際に同担に睨まれ聞こえるように悪口を言われた事があり同担が少し怖い。そういう人ばかりでは無い事はわかっているが同担に身構えてしまう。あと最近推しのファンになった人達は勢いが凄くて(ハマりたては仕方がないと思うけれど)複雑な気分なので正直近付きたくない。
ただ友人の紹介で仲良くなった同担の友人は居るし一緒に推しの出ている舞台を観にいったりするので気やノリが合えば同担でも付き合える。

 

こんな感じになりました。ゆるくまったりと推しを応援します。