無理せずゆるく応援

観劇してて思った事を書いていこうと思います

少し前にあった出来事で思った事

久しぶりに思った事を書きに来ました。

 

先日学生時代の友人に会ったら今ある2.5舞台とそこに出演している俳優が気になっているらしい事を言われた。
その舞台には数回行っていたので感想やら思った事を色々話をした。
舞台のチケットを取ったことがないそうなのでチケットの取り方を聞かれたので教えたら「えー何か大変そう…」「チケットって高いんだね…」と言われた。
「気が向いたら頑張ってみるね」と言われたが私の経験上「気が向いたら頑張る」は大抵頑張らない事が多いと思うので友人は多分自分でチケットを手に入れる事は無いだろう。


別の日知人がSNSで吠えていた。
「通えないは甘え!」「全通しようと思ったら出来る」「地方でも頑張って舞台通ってる人はいる!」「私は地方公演を日帰りして仕事している!友達なんてもっとしてる!」「回数入れない癖にファンを名乗るな!」

私は脳内でこの知人と友人が会って会話をしたらどうなるんだろうと想像だけした。

この公演回数入ってる人が偉いと言わんばかりの知人が私は苦手だ。
知人の言っている事は分かる。知人は凄いなと思う。
SNSの書き込みの様に推しの舞台を全通し、地方公演も通い、海外にまで足を伸ばしていた。手紙は公演毎に書いている様だし、たまにプレゼントも送っている。
推しの次の仕事へつながるかも知れないと公演には出来るだけ入っていて売り上げが還元されそうな個別グッズも購入している。
ただ全員が全員知人の様な熱量を持っていない。

何故全通出来ないの?→仕事が、学校が、用事が、お金が

と大抵こういう理由が挙げられるだろう。
じゃあ
転職しろ、学校の成績を落とせ、用事は諦めろ、お金を工面しろ
と解決策をざっくりあげるとこうなると思うが「そうだね!舞台に行けないから転職する!!」ってなる人はあんまり居ないと思う。
そこまでの情熱が無いからだ。
私の友人は気になる舞台があるけどそのチケットを頑張って取るまでの情熱が無いから「気が向いたら」と言ったんだと思う。
仕方ない、だってそこまで情熱がないから。

興味があるだけで情熱がない物に払わなきゃいけないチケットだって高く感じるに決まってる。

 


私は知人が『学校や仕事で同じグループにされた熱血形の体育会系のウザいタイプ』にしか見えないのだ。
そしてそれだけお金を掛けてる自分が偉いと言いたい様にしか見えない。


人それぞれなのになぁ…と思った。